彩図社(さいずしゃ)は、読者の好奇心を本にする出版社です。お知らせ

書籍情報

どこがおかしいか気づきましたか?

何かがおかしい日本語

高島 雅文著 

タカシマ マサフミ 

「やばいよ、絶対絶命だ」「ご乗車できません」…

ISBN978-4-8013-0804-6 C0081 224頁

発売:2025-12-30 判形:4-6

税込1430円(本体1300円+税)未刊

何かがおかしい日本語

お近くの書店あるいは下記ネット書店でお求めください

[内容]
「よろしかったでしょうか」「ご乗車できませんのでご注意ください」「目から火が出る」……。世の中にはそんな「何かがおかしい日本語」が溢れています。
知らず知らずに間違った日本語を使っていても、大人になるとなかなか指摘してもらえないもの。ですが、あとから気づいて恥ずかしい思いをしてしまった、という事態は避けたいところです。
そこで本書では、大人でも間違えやすい日本語を取り上げ、クイズ形式で正しい使い方を紹介します。繰り返し読み解くことで、表現力が豊かになること間違いなしです。

[目次]
第一章 何かがおかしい読み方
第二章 表記がおかしい日本語
第三章 意味がおかしい日本語
第四章 何かがおかしい敬語・言葉遣い


[著者略歴]
高島雅文(たかしま・まさふみ)
新潟県生まれ。編集者、ライター。日本語や文学に関する書籍の編集を経て、フリーに。現在はジャンルを問わず一般書全般の企画・執筆をメインに活動中。