彩図社(さいずしゃ)は、読者の好奇心を本にする出版社です。

書籍情報

脳のお医者さんが教える「認知症が不安」が消える本

伊藤 たえ著 

イトウ タエ 

考えすぎ,不安になりすぎで[認知症恐怖」になっていませんか?

ISBN978-4-8013-0848-0 C0047 240頁

発売:2026-10-27 判形:4-6

税込1760円(本体1600円+税)未刊

脳のお医者さんが教える「認知症が不安」が消える本

[内容]
「認知症恐怖」とは、人生の後半に入り、もの忘れがあったり、集中力の低下が気になったり、周囲の体験談を聞いたりすることで、「認知症になったらどうしよう!?」と、認知症を怖がりすぎる、現代的な恐怖症です。
近年、この「認知症恐怖」が、認知症そのものよりも生活の質を下げてしまうという研究結果があります。しかも、不安が脳を萎縮させ、かえって本当の認知症に近づいてしまうのです。
本書はこれを防ぐため、認知症について正しく知り、正しく予防することを目指します。
この本で不安をとりのぞき、笑顔の日々を取り戻してください。

[目次]
1章 なぜ私たちはこんなに認知症が不安なのか
2章 そのもの忘れ、本当に認知症ですか?
3章 認知症を正しく知る
4章 脳は思っているよりもしなやか
5章 認知症への不安と上手につきあう


[著者略歴]
日本脳神経外科学会専門医、日本脳卒中学会専門医、日本脳ドック学会認定医。
2004年、国立浜松医科大学医学部卒業。大学病院および地域中核病院にて、長年脳神経外科手術に従事。現在は都内クリニックにて、認知症や頭痛、脳卒中後遺症の治療にあたるかたわら、脳ドックを通じた予防医療に携わっている。